2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
清渓川(チョンゲチョン)@HDR

DSC_3987.jpg

DSC_3989.jpg

ソウル中心部を流れる都市河川。
以前は人口集中によって清渓川周辺に仮設の住宅を不法に建てて暮らす人々が増え、
川の環境は悪化し、伝染病の蔓延などといった衛生問題も発生しており、
生活下水やゴミによる景観上の不快感もあったそうです。

2002年のソウル市長選に出馬した李明博氏が選挙公約の一つとして、
清渓川の復元」を掲げ、 当選後、李市長は公約通り復元事業に取り掛かり、
2005年10月、ソウル市民の憩いの場として生まれ変わりました。

夜になるとライトアップされ、カップルのたまり場と化します。
3区間からなるこの川ですが、写真は始点(1区間)からの様子です。




↓あなたの心を少しでも動かせたなら、ポチっと応援お願いします!↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



( 2008.10.12 ) ( HDRI ) ( COMMENT:12 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

No title

きれいな光景ですね。
こんな綺麗なところに居ると時間を忘れてしまいそうです。
#2の工事用の足場、少し残念ですが、1つのオブジェとして、うまくマッチしているような気もします。

( by : T.Mond * URL ) ( 10/12 - 23:35 ) ( 編集 )

No title

韓国へ行っていらしたのですね。
夜景とてもキレイです。
足場残念でしたが、これはこれでいい写真ですね。
足場がある写真もなかなか撮れないかもですよ。
↑3枚目、HDRじゃなくてもこんなに美しいのですね。
素晴らしいです!

( by : Hiro 555 * URL ) ( 10/13 - 00:12 ) ( 編集 )

No title

hiro@graphilさん、おはようございます!
ご無沙汰してしまい申し訳ありません!
いつもながらに素晴らしいテクですね!
ボクも最近「なんちゃって」ではありますがHDRぽい仕上げにハマっております。
とは言っても「1枚のRAWから露出違いを現像し、PSでレイヤー合成する」という
昔ながらの方法です。(PSの「HDRに統合」は難しいので…汗)
こちらでいろいろ勉強させていただきたいと思います。

リンクの件、承知いたしました!
改めまして、今後ともよろしくお願いいたします!

( by : asdpc * URL ) ( 10/13 - 07:31 ) ( 編集 )

No title

おっ!ソウルですね。
ボクも20年ほど前から行ってますが、市内はだいぶ綺麗になってきましたよね。
最初の頃はお世辞でも綺麗なところは少なかったです。
一度、デモに遭遇してしまって、催涙弾でえらい目にあいましたっけ。

向こうには爆弾酒っていうのがあって、毎度無理やり飲まされます。おかげでその都度記憶を無くしてますけどね(笑) ようは爆弾酒→ウィスキーのビール割りです。

( by : ittoku * URL ) ( 10/13 - 20:59 ) ( 編集 )

No title

こんばんわ。

すごい市長ですね。こんなに綺麗な川に戻すとは。(日本もこういう努力をしてほしいものです。)
この写真を市長さん、市民の方にも見ていただきたいくらい、綺麗で素敵な写真です。

この写真は何枚かの写真からHDRI化しているのでしょうか?人の感じは長時間露光の影響なのか、複数枚から合成した結果なのでしょうか?

では。

( by : Hiro@Hiro'sSyashin-Kan * URL ) ( 10/13 - 22:24 ) ( 編集 )

No title

>T.Mondさん
ほんとキレイでした。
こういう公共の場所をもっと増やしてほしいですね。
足場には絶句でしたね、タイミング悪すぎです(笑

( by : hiro@graphil * URL ) ( 10/14 - 11:16 ) ( 編集 )

No title

>Hiro 555さん
密かにいってました。
全体的に夜景は印象的でした。
じゃあ足場は良しとしますか。
意外とHDRじゃないほうが水系はきれいかもしれません(笑

( by : hiro@graphil * URL ) ( 10/14 - 11:19 ) ( 編集 )

No title

>asdpcさん
いえいえ、こちらこそご無沙汰しておりました。
自分もPSじゃしんどいです(笑
レイヤー合成のほうが、トーンマッピングよりリアリティは出ますよね。
勉強だなんて滅相も無いです。自分の方が勉強させてもらってます。

リンクの件ありがとうございました。
こちらも完了です。

( by : hiro@graphil * URL ) ( 10/14 - 11:23 ) ( 編集 )

No title

> ittokuさん
ittokuさんの場合、ソウルはもう庭のようなものでしょうか(笑
催涙弾くらったんですか!?災難でしたね;そんなことがあるんですね。

その爆弾酒の件ブログでちらっと拝見したような・・・。
酒が飲めない自分が飲んだら恐らく即死ですね。

( by : hiro@graphil * URL ) ( 10/14 - 11:27 ) ( 編集 )

No title

>Hiro@Hiro'sSyashin-Kanさん
公約を守ること自体すごい事かもしれませんね(笑
見せれる機会があれば是非見せたいです。
そうです、複数枚からです。
なので、残像があらわれちゃいます。

( by : hiro@graphil * URL ) ( 10/14 - 11:30 ) ( 編集 )

No title

韓国ソウル・・・今年の1月にわずか3日間の駆け足ですが、行ってきました。
まず、仁川空港で「ボーディングブリッジ」歩いている時から「キムチ」の匂いがしたような~

「清蹊川」~見て来ましたが、なかなか良かった記憶が・・・ライティングが良かったからですかねー

( by : Tom * URL ) ( 10/14 - 21:00 ) ( 編集 )

No title

>Tomさん
きっと行ったことあるだろうなと思いました。
自分も2泊3日の旅でした。
キムチ匂ったかどうかは定かではないです(笑
チンゲチョンのライトアップはほんときれいですよね。
一生忘れないでしょう。

( by : hiro@graphil * URL ) ( 10/16 - 11:54 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
