2008.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008.05.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
鳥居



宇都宮二荒山神社。神社には結構いきますが、何故か今まで鳥居を撮ったことがなかった。


( 2008.04.30 ) ( HDRI ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
憩いの場



HDR合成しなくても、露出設定だけでそこそこ “あかるい夜” は演出できますね。


( 2008.04.28 ) ( 過去の写真(Color) ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
15Fの眺望



県庁の15Fは展望ロビーになってます。
・・・この街もまだまだ捨てたものじゃない。

窓ガラスに写りこむ室内の照明を消すのめんどかったです。
写りこみってPLフィルターで消せるんでしたっけ・・・?


( 2008.04.27 ) ( HDRI ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
昭和館




( 2008.04.26 ) ( HDRI ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:0 )
駐輪場



外来者用駐輪場という立て看板にカメラの影が・・・。
シャッターが開いてる間にカメラの前をウロウロしたんですが、
やっぱ写りませんでした(笑


( 2008.04.25 ) ( HDRI ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
栃木県庁舎(県庁舎本館)

DSC_3586.jpg

DSC_3587.jpg

昨年12月半ばに新築された新県庁舎。
県の要らしい風貌に生まれ変わりました。


( 2008.04.24 ) ( HDRI ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
木陰



追加:昨日はUPしませんでしたが、この木は「日立の樹」でお馴染みの「モンキーポッド」です。
場所はハワイ(オアフ島)にある、「モアナルア・ガーデンパーク」。

コメント頂いた方の中に、この~木なんの木~♪って口ずさんだ方がいて、勘の鋭さに驚きました(笑
それと、「新婚旅行で行ったハワイを思い出しました。」という方も・・・実は自分も新婚旅行で行ったんです。(ぁ

周りにも似たような木が何本か生えてるんですよ。すごく気持ちが良い場所でした。
奇遇にも花が咲く時期だったので、花まで見れてとても良い思い出になりました。

この頃は写真にはあまり興味がありませんでした。
今思えば惜しいことをしたなぁなんて思います。

そこで、コンデジで撮った写真をHDRで甦らせたって感じです。
あの時の良き思い出と共に。

DSC_3585.jpg

日立の樹のプロフはこちらからどうぞ(笑


( 2008.04.23 ) ( HDRI ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
架け橋



DSC_3582.jpg

2枚ともボツにしようと思いましたがUP。
撮った日と時間帯が違うので色味が合ってません(笑


( 2008.04.22 ) ( HDRI ) ( COMMENT:12 ) ( TRACKBACK:0 )
対流



雲・風・大気の対流というイメージ。

しっかし今日も風が強い。
今晩、写真撮りに行こうと思いましたが断念。
下のはおまけです(笑

DSC_3579.jpg


( 2008.04.19 ) ( HDRI ) ( COMMENT:24 ) ( TRACKBACK:0 )
ステンレスプラント



モノクロ久々です。


( 2008.04.18 ) ( 過去の写真(Monochrome) ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:0 )



071114_122814-2.jpg

たまにはこんなのも。
先日母親が遊びに来ました。
そのときに携帯で撮った猫の写真見せてもらいました。
実家にいる猫達です。
懐かしい顔ぶれですが・・・名前出てきません(笑
まだいっぱい居るんです。

つうか秋ですね・・・場所は家の裏にあるデカイもみじの木の下。


( 2008.04.15 ) ( 過去の写真(Color) ) ( COMMENT:14 ) ( TRACKBACK:0 )
弔いの塔



とある霊園前にて。
「弔いの塔」と勝手に命名(笑


( 2008.04.13 ) ( HDRI ) ( COMMENT:18 ) ( TRACKBACK:0 )
宙(ソラ)へ



行き先は・・・月面都市エデン。
FREEDOM観すぎ。


( 2008.04.11 ) ( 過去の写真(Color) ) ( COMMENT:17 ) ( TRACKBACK:0 )
孝子桜 -夢幻-



第三部。

何故この写真がラストなのか・・・単純に撮るのが一番難しかったからです。

これバルブ撮影してますが、星を出そうと思えば桜がとぶし、桜出そうと思えば
星はつぶれるという有様でした。
ようするに、両方を良い塩梅で出すという点に苦労したわけです。
が、なんとかなりました!

それと、桜+星、この組み合わせで撮っている方はほとんど居ないだろうとも
思っていたのでかなり頑張りました。
人と違ったことをしたい、という思いが常に自分の中にあるようなので(笑


( 2008.04.09 ) ( 過去の写真(Color) ) ( COMMENT:20 ) ( TRACKBACK:0 )
孝子桜 -流麗-



第二部。

同じ被写体を撮っていますが、大分雰囲気は違うのではないかと思います。
奥に見えるのは小学校の校舎です。

桜のHDR化は難しい・・・心底そう思いました。
(HDR化してるのはこの写真のみ。)

因みに三部作とも「SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」使用。


( 2008.04.08 ) ( HDRI ) ( COMMENT:16 ) ( TRACKBACK:0 )
孝子桜 -光輝-



桜リベンジを果たすべく
昨日、「古賀志の孝子桜まつり」を見に行ってきました。

場所は栃木県宇都宮市古賀志町の城山西小学校の校庭。
この桜は市指定天然記念物にも指定されていて樹齢は400年だそうです。

三部作で完結・・・まずは第一部。


( 2008.04.07 ) ( 過去の写真(Color) ) ( COMMENT:16 ) ( TRACKBACK:0 )
街の光を集めて(朝景ver.)



手前は民家多いので照明少なかったり・・・(笑

今年の元旦、ここから初日の出を撮りました。
http://graphil.blog18.fc2.com/blog-date-20080101.html


( 2008.04.05 ) ( HDRI ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
花言葉は「忘却」



今日は予定を変更しまして、
orizururanさん から頂いたリクエストにお応え致します。

偶然にも一枚だけ撮っていました。
さらに偶然は重なり、実は自分の誕生日の誕生花だったりします。

これ「白木蓮(ハクモクレン)」って読むんですね。
今日まで「シロモクレン」だと思ってました(笑

※お詫びと訂正
白木蓮=誕生花と申しましたが、自分の勘違いでした。
正しくは「アンズ・プリムラオブコニカ・ヤグルマギク・ラッパスイセン」のようです(Wikipedia調べ)
この件につきましてコメント頂いた方々にお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでしたorz


( 2008.04.04 ) ( 過去の写真(Color) ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
私ヲ見テ

DSC_3459.jpg

明らかに目立ってました。


( 2008.04.03 ) ( 過去の写真(Color) ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
咲クモノ散ルモノ



今日サクラを撮りに行ったんですが、撮れば撮るほどボツを量産。
お目当てのサクラを撮る前の試し撮りのつもりでしたが、構図が迷子に・゚・(ノД`;)・゚・

というわけで、上向くのやめて下を向きました(笑

サクラの木が写りこんだ水たまりです。その水面には散ったサクラが点々と。
両方にフォーカスが合うと思ったんですが合わないんですこれがまた。
おかしいなと思いつつ一枚。

近々また撮ってきます・・・。


( 2008.04.02 ) ( 過去の写真(Color) ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
星が恋しくて


二度目のチャレンジです!バルブで15分くらい露光しました。
ノイズ除去に大分時間費やしました;

DSC_2577.jpg
こちらは、高感度での試み。ISO3200/バルブ20秒
雲はあえて入れてます。

2枚とも勉強不足・・・(笑
星景写真は難しい。


( 2008.04.01 ) ( 過去の写真(Color) ) ( COMMENT:16 ) ( TRACKBACK:0 )
